やってることは伝えよう | 大阪市の不動産売却・買取・査定なら「だんらん住宅」

やってることは伝えよう

2週間に1度の報告じゃ足りない

売主様と専任媒介契約(売りの依頼)を締結致しますと、2週間に1度報告いたします。ただ、2週間に1回では足りない。というのが本音です。売主様の状況にもよりますが多分ご不安な気持ちになられている方が多いように思います。「自分の物件売れるかなぁ」とか日々思っていると思います。ご不安な状況を解消するのは不動産会社営業マンとの日々のやり取りになると思います。ただ毎日電話できるかというと不可能。メールも毎日は不可能。ラインであっても細かいやり取りを都度で送られてくる方も萎えると思います。
そこで先日コンサルの先生が来て頂いた際に聞いた「売主様と弊社で共有できるやったことリスト」的なシートをスプレッドシートで作ることにしました。売主様から見れば何をして頂いているか気づかない。不動産会社営業マンはこんなにやっているのにというギャップが生まれます。いいギャップなら良いですが、基本そんなことは起こりにくいです。ちょっと試験的ではありますが効果を実感している所です。

確率論

今月、専任媒介契約件数が4件あります。後2件訪問査定があるのでそこも制していきたい所です。訪問査定件数が15件で専任4件。確率でいうと25%ちょっとという所。専任を多く獲得するために必要なのは単純に量です。訪問査定が30件あれば8件取れます。ごちゃごちゃ難しいことを考えずに訪問査定をひたすら獲得しようと思いました。訪問査定を取るためには電話。電話をするには電話する時間の確保。
こんなに単純にシンプルで悩みようもないのに小手先のテクニック等を駆使して何とかしようと変な所で頑張ってしまうのが私です。ひたすら初心に戻ります。今日は良い日報書けた気がする(笑)

監修者情報

監修者情報

だんらん住宅
代表 山本 達也

代表挨拶はこちら

関連する記事はこちら