親御様が老人ホーム入居に伴い、空室となった物件の売却 | 大阪市の不動産売却・買取・査定なら「だんらん住宅」

親御様が老人ホーム入居に伴い、空室となった物件の売却

大阪市都島区でマンション売却・買取・査定をサポートする
「だんらん住宅株式会社」です。
今回は、「親御様が老人ホーム入居に伴い、空室となった物件の売却」
についてご紹介いたします。

・売却物件
物件名:リバーサイドともぶち20号棟
住所:大阪府大阪市都島区友渕町1丁目3-20
最寄り駅:Osaka Metro谷町線 都島駅 徒歩16分

・ご相談内容
親御様が老人ホーム入居のため、空室となり売却を検討。
買取金額ほどは下げたくないので、弊社に仲介売却での販売を依頼されました。
不動産買取は直接不動産会社が購入する売却方法です。
エンドユーザーのお客様に直接売却する訳ではないので、市場価格の7割程度になることが多いです。

この物件は5階建ての4階でエレベーターないマンションでした。
中々売れにくい物件であることは売主様もご承知済みで、弊社もスグに売るのは難しいだろうなと思っていました。

簡易で行うAI査定ではエレベーター無しは流石に考慮しないので、
2,200万円という高値で査定が出てきました。
が、実際の現地の状況より2,000万円を切るくらいでないと難しいと判断いたしました。

1980万円より売出したが、、チャレンジ価格(相場より少し上)より相当高かったため、
内見のお問い合わせやスーモ・ホームズにおいて閲覧されていませんでした。
そのため、価格改定を行い市場価格の幅に収まる1,780万円で売りに出した。
比較的早くに内見ご案内などが決まり、買主様が80万円値下げてくれたら買いたい と打診があり、
売主様にご意向を確認し、その金額にて契約いたしました。
売主様は1,600万円以上であれば嬉しいと仰っていたのでこの金額で決まりほっとしておりました。

たらればではございますが、不動産買取では不動産会社としても次の買いたい人に売れない可能性がある物件だったので、
もし買取で見積を出すと市場価格の7割を下回る金額であったでしょう。

無事に仲介取引で売れたので本当に良かったです!

---
大阪市都島区でマンション売却・買取・査定なら「だんらん住宅株式会社」にお任せください!
マンションは中古市場が活発に動き始めております。
売るなら高く売れる会社を選びましょう!

監修者情報

監修者情報

だんらん住宅
代表 山本 達也

代表挨拶はこちら

関連する記事はこちら