中古戸建を簡易査定の金額だけで不動産会社を選ぶはNG! | 大阪市の不動産売却・買取・査定なら「だんらん住宅」

中古戸建を簡易査定の金額だけで不動産会社を選ぶはNG!

大阪市城東区の中古戸建ての売買(売却・購入)なら
「だんらん住宅株式会社」にお任せください!
今回は、「平成5年築3階建て3LDKの中古戸建て(100㎡以上)の売却」
についてご紹介いたします。

・売却物件
物件名:城東区今福南 中古戸建

・ご相談内容
平成5年築の113平米、3階建てで3LDK、ガレージつきの中古戸建てです。
簡易査定の結果は、1,280~1,980万円。
戸建てなどは前面道路幅や間口の長さ、周辺道路状況、周辺の売り物件の価格により、
安すく出たり高く出たりするので、訪問査定は必須です。

実際、実地にて査定をしてみたところ、建物の劣化具合、日当たりなどで
簡易査定の金額より高い2,000万円程度の金額で販売が可能であろろうと判断いたしました。

「だんらん住宅」の訪問査定は減点方式(ネガティブ)ではなく、
加点方式(ポジティブ)で行い、【物件の良いところ】を最大限考慮し、
金額算出に努めているため、結果として他社様より査定金額が高くでることが多いです。
※ちなみに他社様の査定金額は1,500万円程度でした

弊社の2,000万円程度の査定結果を確認されて、売主様は2,100万円よりチャレンジしてみたいとなり販売開始しました。

売出しながらインスペクション(建物検査)の日時を調整していたところ、
速攻でホームズから反響があり1組ご案内があった。その方が購入したいとのことで、
フラット35を利用して購入されました。

・まとめ
「だんらん住宅」の訪問査定は売主様に喜んでいただけることが多いです。
古いからダメ!ボロいからダメ!立地が悪いからダメ!と売主様も問題点をご認識されている部分を再度取り上げるようなご不快な思いはさせません。
弊社はネガティブなことは言いません!物件の良いところを探しに行きますのでご安心してご依頼くださいませ。
物件の悪い部分は一級建築士が行う建物検査で書類上に明記すれば良いだけの話で、
売主様にとってご不快なられることは言うつもりがございません。
敢えて手厳しいことをお伝えするとしたら、「正直に物事を言うこと」です。
明らかに弊社が出した査定金額と1,000万円以上かけ離れた金額での販売などは「できません」とハッキリとお伝えいたします。

---
大阪市城東区の中古一戸建てを売却・買取をお考えなら「だんらん住宅株式会社」にお任せください!
築40年以上経った古い家でもリフォームなどはご不要です。追加にかかる費用なしで販売をスタートします。

監修者情報

監修者情報

だんらん住宅
代表 山本 達也

代表挨拶はこちら

関連する記事はこちら