離婚協議書アドバイザーて何? | 大阪市の不動産売却・買取・査定なら「だんらん住宅」

離婚協議書アドバイザーて何?

以前にも離婚は人生における一つの選択肢(決断)にすぎないと書きましたが、何も離婚を薦めている訳ではございません。むしろしないですむならそれに越した事はないです。

離婚の一つのハードルとして相手方と折り合いがつくかが問題となってきますが、調停(正式名称は夫婦関係調整調停と言います)となると時間も労力もかかりますし、拗れると数か月かかったりもします。これは本当にしんどいです。

よく離婚は結婚の3倍以上(根拠は知りませんが)の労力がかかると言われますが本当にその通りです。まして感情もネガティブな状態ですから尚更です。

とは言え、話し合いで折り合いがつかなかったり、条件面の調整はやはり個人間では難しいものがあります。

その時に調停での協議が出てきますが、私はその前段階があってもいいのでは?と常々思っております。いわゆる事前相談的な感じです。

もちろん弁護士に相談するのが一般的ではありますが、それには費用もかかります。ですので更にその前段階としてもっと気軽に相談できる場所があっても良いかと思います。そこで登場するのが離婚協議書アドバイザーです。条件や協議内容のアドバイス、協議書作成のお手伝いなどさせて頂きます。

よく弊社でも離婚する際に財産分与をするから資産価値を知っておきたいというご相談(査定依頼)があります。今後の生活の事もあるので大事な要素だと思います。しかし、それと同時に条件や協議についてもしっかりと理解する必要があります。そのためのアドバイスを私は皆さんに本格的な離婚に進む前にお伝えできればと思っております。

まずは離婚に踏み切る前にしっかりと考えて、決断したなら早く動く。その際は事前相談としてご一報ください。※離婚すべきかどうかのご相談でも大丈夫です。夫婦間の問題に関与するべきではないと思いますが、私の経験やアドバイスはさせて頂きます。

 

お問い合わせはこちらまで↓

問い合わせフォーム

 

監修者情報

監修者情報

だんらん住宅
代表 山本 達也

代表挨拶はこちら

関連する記事はこちら