ルール決める | 大阪市の不動産売却・買取・査定なら「だんらん住宅」

ルール決める

・ルール決め

昨日からの続き。リスト精査していて思うのは、ルール決めの重要性。現在で11,000件くらいのリストはありますが、実際に可能性があるのは7,000件くらいかなと体感的に思っています。デジタル管理になった弊害として無限に顧客リストを取り込めてしまうことがあります。

・膨大になっていく

無限に取り込むと何が起こるか?本当に追いかけるべき方を逃す。リスト全体を見るだけでちょっと気がまいる。こういった負の側面があるように思います。神で管理していた時は過去半年分はスグに見ることができるように管理されていたので情報を拾うのが簡単でした。結果として短期追客に対しては有効でした。ただし、それ以降の中長期は取り出すことも難しいところに格納。実際に僕が取り出すまで、1年以上眠っていたように思います。そこでルール決めです。顧客リストを1万件未満を保つ。これは単純にデジマの顧客リストが1万件を超えると従量課金となるためです。実際は8,000件程度に保ち、ひたすら追客しやすい体制をとっていくのが吉。営業が「あー、この人ね」と振り返った時に覚えておける範囲でやる。もっと振り切っていくとどうしようもない案件の方は切っていく。例えば売りたいけどそもそも残債が割れてしまう。しかもそこに手出しが出来ない等。また投資用ワンルームの方など。リストを精査していくことが近道。情報をきちんと入れ3月からまたスーパースタートダッシュを切れるようにやっていきたいと思います。昨日も言いましたが、自分自身のことをやれば良いだけなんですが、もうそれではダメだなと思っているのが正直な気持ち。目標である年収5,000万円を目指すためにも周りを巻き込む。また組織全体で稼げるように持っていく。ここからはあんまり関係ない話。今日は自分の中で深い思考をしていました。午前中で仕事を終わらせ、そのあとは漫画喫茶で昼寝をしつつ、漫画を読んでいました。ここ最近ずっと眠たかったのでだいぶとスッキリしました。疲れが溜まっていたように思います。またちょっと気分が落ち込んでいました。何故かはマジで不明です。生きる意味とか今何故不動産仲介業をしているか?今どこを目指しているのか?なぜ目指しているのか?どうあればいいのか?今は幸せなのか?不安なことはないのか?何をどうすれば不安は解消されるのか?何をやっても楽しいという状態にどのように持っていけばいいのか?考え出すとキリがないのですが本当に考えてました。気を紛らすためにパチンコを打ちましたが負けました(笑)勝つと運気落ちると思うので全然オッケーです。ギャンブルをすると落ち込んでいた気持ちもふとなくなり、ちょっと高揚します。ただ、その場しのぎでそういった対処をしても本当にしょうがないと思っています。本当の本当に根本のところ。自分の心と向き合いたいという思いが前に木村さんと話をしてから募っています。またお会いした時にその辺のことをちらっと聞こうと思います。んーなんだろうなこの感じ。

監修者情報

監修者情報

だんらん住宅
代表 山本 達也

代表挨拶はこちら

関連する記事はこちら