一般媒介が良い! | 大阪市の不動産売却・買取・査定なら「だんらん住宅」

一般媒介が良い!

・一般媒介が良い

今日は休みだったんですが、書きたい内容があったので日報を書いています。一般媒介が良いという売主様に対しての話です。弊社はほぼ100%専任媒介契約です。理由は一般だと弊社の付加価値戦略をつけて高く売るという行為ができなくなるためです。
ただ、リテラシーの高い売主様が事前に不動産売却について調べると「一般媒介はダメ!」「最低3社に依頼する」等の言葉がほとんどとなっております。一括査定サイトを使用するのも、その3社を見つけるために使用する方も少なくないと思います。
で、結論としては売主様が一般媒介が良いという話のスタートとなってしまいます。

・話を聞いてもらうには

一般媒介が良いという売主様に初めから一般媒介の否定から入っても難しいので、すべて肯定をすることが大事だなと思っています。例えば、「一般媒介を選択される方はリテラシー高い方が多いんです」「普通にインターネットで調べていくと一般媒介以外の選択肢はなくなりますよね」と伝えます。
そのうえで弊社は専任しかしないことを伝えます。そうするとどうでしょうか、一般媒介が良いと思っていた売主様も弊社の専任媒介契約の提案に耳を傾けて貰えます。反対の立場に立てば当然で、否定から入る奴の話は嫌いやしなんやこいつ!となり話は聞きませんが、一度肯定してもらった理解のある人の意見だったら少しは聞いてみようかなと思うものです。
囲い込みのことを心配されるのは非常に分かるのですが、何とかその不安を払拭してあげたいなとは思っています。

監修者情報

監修者情報

だんらん住宅
代表 山本 達也

代表挨拶はこちら

関連する記事はこちら