ついでにやる | 大阪市の不動産売却・買取・査定なら「だんらん住宅」

ついでにやる

意外と早くできた

時間がかかると思っていた作業に取り掛かりました。取り掛かるまでに相当時間(4時間くらい笑)が取られました。自分が苦手と思う業務へ取り掛かりがだいぶ遅い方です笑。ただ取り掛かるとすぐ終わるんですよね。だったら早くしておけばよかったと心より思いました(笑)

在庫の見える化

査定書送付の際に送る資料の保管場所を全て固めました。前回・前々回と在庫切れが発生したためです。保管場所で使い切ったら補充が当然必要です。以前までは事務員の方が在庫管理をして頂いておりましたが、退職されてから管理する人はいなくなりました。
一人何とかせねばと思っていました。こういう時はだれだれがやると決めるのではなく、その作業自体をなくすorついで作業にするというのが良い解決策なように思います。
今回実施したのは、保管場所を1ヶ所にするというシンプルなものです。1ヶ所にしたら在庫切れが一目瞭然で全員が認識できます。在庫切れになったらその人が電話すればいいのです。この数になったら注文!みたいな風にするだけです。
前まで6人でやっていたことを3人でやっています。3人でやっていても休み等の関係で2人または1人でやり切らないといけない日も増えてきました。一番忙しい日に合わせてやっていたことをさばけるように効率化していきます。そうするともっとやれることが増えます。

監修者情報

監修者情報

だんらん住宅
代表 山本 達也

代表挨拶はこちら

関連する記事はこちら