自分を知っていただく強み | 大阪市の不動産売却・買取・査定なら「だんらん住宅」

自分を知っていただく強み

ソロ訪問査定

今日は朝から訪問査定。一人で行きました。
結果は一般媒介契約。1か月経ったタイミングで専任媒介契約を巻き直す予定で、一般媒介契約中も弊社のみがレインズ・スーモ・ホームズポータルサイトを掲載します。ほぼ専任媒介契約に近い内容で満足です。ただ売主様のためを思えば弊社の戦略の売り方をはじめからしたかった後悔はあります。
◇良かった点
◎お客様のお話をよく聞けたこと
➡アポ取得の電話で10分程度話せていたことや自分の顔写真が入った自己紹介シートを事前に送付していたこともあって不信感が少ないように思えました。
◎良い切り返しが出来たこと
➡競合の1社様は、「買いたいお客様がいるので、だんらん住宅とは媒介金額を決めて一般でも契約しないでください」という営業トークをしていたそうです。中川が提案したのは現在の売出事例を見せて「最大の売出金額が〇〇円なので、〇〇円で売り出しましょうか?」という話をしました。そうすると仮に買いたい人がいれば売主様が損することはないし、契約も一般なので競合1社様も契約できます。
その代わり競合1社は買いたい人がお客様がいるという話だったので、その買いたい人のみを紹介するという形にしてくださいと伝えたところ、売主様もご了解を頂きました。
弊社は基本専任媒介契約のみしか受けませんが、今回は同じ棟内に預かっているマンションがある点、アホみたいな高値の預りにならない点、以前同じやり方である大手不動産会社さんにやられた点を鑑みて、一旦一般媒介契約を締結する方向で行きました。
前回負けたお客様は囲い込みをされて結局は安く売らされていました。あの時は自分が負けたことでお客様が損をされた事実が無性に悲しかったことを覚えています。2021年4月の多分4人目くらいの訪問査定で出会ったお客様でした。今でも覚えています。
私が少しでも高く売れるように頑張れる土台に上がれたので頑張ります。

◇悪かった点
◎少し喋り過ぎたこと
➡例えばレインズの説明の際にスーモやホームズの広告掲載にかかるお金の話をしたり、少し話を脱線させてしまいました。ここは改善が必要です。なるべく簡潔に分かりやすい言い回しを考え続けます。

土日追客頑張る

結果としては本日も1件訪問査定が取得できて、結論土日で4件の訪問査定取得しました。土日で訪問査定数をバグらせる(10件程度)予定が上手くいかなかったなと反省。「ローマは一日にして成らず」と改めて再認識。だからこそ毎日毎日地道にしつこく追客していく重要性を感じています。今日みたいに追客電話が出来ない日であったとしても、追客メールを10通でも20通でも明日の朝送信の設定にして送ります。絶対これは続けます。100%結果は出てくると思います。

実はお電話とメールでのやり取りのみでお客様と専任媒介契約の締結を予定しております。そのお客様とは訪問査定日がリスケとなったので、本日電話にて違った角度の提案をしました。どれだけ早くお客様と接点を持つかは非常に重要だと思います。薄い関係性から濃い関係性へ持っていきます。そのために日報やニュースレターは強烈なツールとなっております。

監修者情報

監修者情報

だんらん住宅
代表 山本 達也

代表挨拶はこちら

関連する記事はこちら